いこいーなを探すなら、29日まで!

 西東京市全域を使った宝探しゲーム「いこいーなを探せ!」が行なわれているのをご存知でしたか? 昨年夏にも行なわれ、Mamamimiでも取材したイベントですが、パワーアップしています♪。

 いこいーなというのは、西東京市のマスコットキャラクターです。シンエイ動画さんにデザインしてもらっているせいか、ゆるキャラグランプリに応募したら「ゆるくないから」と断られたという逸話をもつ(とある市民イベントでの市長発言によれば)、いこいの森公園に住む妖精です。

 昨年は、ひとつの謎を解くと次の謎が出て来て、その場所を探して歩くタイプの街歩きイベントでした。イメージとしては、ひとつの商店街の端から端まで誘導され、もとの場所に戻って、謎の答えを回答すると賞品がもらえる、という感じです。

 今年は、最初から全ての謎が提示されている、市内全域を使っての大々的なものになっています。最後にもらえるお宝も、今年のものは非売品、ここでしか入手できないもののようです(実際に何をもらったのかは、ゲーム終了してから、写真をupしようかと考えています)。昨年は、市販品のウォーキングポーチでした。

 開催期間としては31日の日曜日までなのですが、一カ所、平日にしか探せない場所にいこいーながいます。ということは、29日の金曜日、つまり明日までに探さなくてはなりません。

 いこいーなファンの方は、ぜひ、明日、忘れずに挑戦を始めてください。今年はきらっと、総合体育館、スポーツセンターの3カ所からスタート可能ですが、お勧めはスポーツセンターです。冒険の際は、市内の地図と、デジタルカメラをお忘れなく。

 

 

ままペンシルのフェイスブックはこちらから。最新情報発信中です。Facebookに登録されていない方にもご覧いただけます。