NOZOMIとグルっと回ろう~ラート体験会~ 2014.8.19

ラート

 

「回るの?こわそう…でもやってみたい!」

 

「ラートの楽しさや笑顔を子どもたちにも広めたい。」

 プロのラートパフォーマー吉田望さんが小学生を対象に体験会を開きました。

 

ラート(Lard=輪)は身長より大きな鉄製の輪を2つ平行に並べた器具で行うスポーツです。

 二本を繋ぐステップ(足台)に立ち足を固定、上部のグリップを握って、踏み込み、直立のまま横にグルっと、360度回転します。

 逆さまになったり、宙でのボディバランスを体験・トレーニングできる絶好の機会。

  

 挑戦したのは7名の小学生。

 ――待ちに待った、回転の時!

 まずはお手本に、望さんが演技を披露すると、

 「うわぁ~すごい」「はやくやりたい!」

 3台のラートに分かれた子ども達は、好奇心いっぱいの顔、不安な顔、様々な表情をしています。

 

 

「まずはやってみよう!動かしてみよう!」

  

――立ってみる、おそるおそる踏みこむ……よし、回ってみる……「できた!」

 

声をかけ、補助していても、子どもが急に回る仕草で、大人はヒヤッとします。

――勇気をもって動いた結果、回転する三次元の世界を見られる!

――大人はその子どもを、まずは見守る…。

 子どもの「やりたい!」気持ちで、素直にのびやかに体が動きます。

 それは、大人が忘れかけている冒険心を目の当たりにし、

 同時に子どもの力を感じる瞬間でした。

 

後半は、見守りながらもウズウズしていたお母さんも、ラートを使った「シーソー」を体験。

「高いね~!」

 いつもより高い目線に歓声があがります。

――「次はやってみたいな」

体験会が終わる頃、お母さんのそんなつぶやきも聞こえました。

 

あなたも、親子で一緒に、「グルっと体験」してみませんか?

――「いつもとちがう楽しさ」が見えるかもしれません。

ままペンシルのフェイスブックはこちらから。最新情報発信中です。Facebookに登録されていない方にもご覧いただけます。